SSブログ

秋の花だより 小峯隊員から [馬橋地域情報]

紅葉の便りが届いてきますが、小峯隊員から秋の花だよりを頂きました。(^-^)
クチナシは、冬になると朱赤色になって寒い冬の庭のアクセントになります。お正月料理定番の栗きんとんの黄色の色付けには欠かせません。

小峯隊員の花便り
秋真っ盛りです。
芙蓉の花にハチが止まり花粉を体に付けて蜜を吸っていました?? 後ろには、くちなしの樹が有り、くちなしの実がなっていました。始めて見ました・・・
*果実が熟しても開かないので:クチナシ?
*芙蓉の花言葉:しとやかな恋人・繊細な美だそうです。

青梅街道のイチョウの樹にも銀杏が生り、黄色い実が道路に落ちています。もうすぐ樹全体の葉が黄色に染まる季節がやって来ます。
イチョウは落ち葉の掃除が大変ですが・・・
外出が自粛中ですが・・・季節の移ろいを感じて戴ければ嬉しいです。

小峯 重信
201013komine-1.gif
201013komine-2.gif
201013komine-3.gif
201013komine-4.gif201013komine-5.gif

nice!(60)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。