SSブログ

朱いクチナシの実が豊作 [パトロール報告]

1月29日15:00パトロール 高和苑には大きなクチナシの木があります。今年は、たくさんの朱い実が生っています。いつもは、余り目立たないのですが、今年は、色が鮮やかです。(^-^)
お正月の栗きんとんのまっ黄色の色付けに利用されまるクチナシの実ですが、採り込んで乾燥させて保存するといいのですが・・
220129pato-2.gif
220129pato-5.gif220129pato-1.gif
220129pato-3.gif
220129pato-7.gif

nice!(56)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 2

リュカ

すごい!こんなにもクチナシの実が。
うちのベランダにある鉢植えには何も付いてないです(笑)
しかも葉っぱに白いものがついてて、病気かしら^^;
この写真の葉っぱと全然違う〜〜
明日記事にする予定ですw
by リュカ (2022-01-30 17:01) 

hirometai

リュカ様
コメントをありがとうございます
一重のクチナシの大きな樹です。
リュカさん家のクチナシの白い物は、カイガラムシではないでしょうか?写真を見て見ないとわかりませんが。
by hirometai (2022-01-30 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。