SSブログ

冬至の柚子湯は自家作の柚子で [管理人のつぶやき]

12月22日は冬至 柚子湯の柚子は我が家の柚子です。植木鉢で育てて20年以上になります。昨年は植木屋さんに選定してもらって「肥料をたくさんあげるとよくなるよ」と言われて寒肥をたくさんあげました。見事に沢山生りました。半分ほど収獲して、皆さんにお裾分けをしました。\(^o^)/
211222yuzu5.gif
211222yuzu-4.gif
211222yuzu-3.gif2122yuzu-1.gif
211222yuzu-5.gif
211222yuzu-7.gif

nice!(67)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 8

tomi_tomi

自宅で柚子が収穫できるなんていいですね^^ 暫くは柚子湯が楽しめますね!
by tomi_tomi (2021-12-23 10:32) 

hirometai

tomi_tomi様
我が家に来てから植木鉢で20数年になる柚子の木です。
今年は、大きな柚子をたくさんつけてくれました。(^-^)
皆さんにお裾分けしてもまだ生っているので柚子ジャムや柚子砂糖菓子にしてみます(^^♪
by hirometai (2021-12-23 13:04) 

リュカ

綺麗で大きな柚子ですね〜
これで柚子湯は気持ち良かったと思います。
わたしはスーパーで小さな柚子を1つだけ買って柚子湯にしました(笑)
1個で79円は高いよね。。。
by リュカ (2021-12-23 15:02) 

kousaku

素晴らしいゆずですね、こんな立派なゆす湯ですとなお気持ちがいいでしょうね。
by kousaku (2021-12-23 15:44) 

hirometai

リュカ様
コメントをありがとうございます
今年は、今までで最高の出来です。
まだ半分ほど残っていますので、お正すぎても楽しめます。(^^♪
1個79円とは高いですね。(>_<)
広目隊の皆さんにお裾分けして喜ばれました。
by hirometai (2021-12-23 15:56) 

hirometai

kousaku様
コメントをありがとうございます
柚子湯はいい香りがして気持ち良かったです(^^♪
かぼちゃも美味しくていい冬至でした。(*^-^*)
by hirometai (2021-12-23 15:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ご自宅庭に生った柚子で柚子湯とは、一段と温まられたことでやしょう!
それにしても、ほんとにたくさん生ってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-24 12:17) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
コメントをありがとうございます
今年は、たくさん生ってくれました。
植木屋さんが選定して寒肥をあげたからかもしれません。
何十年も植木鉢で大事に育てている柚子です。
残り半分は、
お正月過ぎてから柚子茶と柚子ジャムにします。(^-^)
by hirometai (2021-12-25 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。