SSブログ

ニオイバンマツリ、バラが満開です [パトロール報告]

5月日16:30パトロール ニオイバンマツリの白と紫の花が満開になっていい匂いを漂わせています。つぼみは濃い紫色ですが、開くにつれて薄くなり、白い花になります。ジャスミンのような香りです。木には毒性がありますので食べられません。香りと花の変化を楽しんでください。挿し木で簡単に増やせます。(^-^)
2地区のバラも見事に咲いています。(^-^)
210503patot12.gif
210503pato-5.gif
210503pato-4.gif
210503pato-6.gif210503pato-9.gif
210503pato-2.gif
210503pato-1.gif
210503pato-8.gif
210503pato-3.gif

nice!(60)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 4

ヨッシーパパ

単に白と紫色ではなく、その中間色の花びらも混ざっているのですね。
モザイク状でこれもまた美しいです。
by ヨッシーパパ (2021-05-04 19:04) 

JUNKO

ニオイバンマツリというのですか、初めて聞きました。素敵な色合いでですね。紫と白、大きさもかわいいです。
by JUNKO (2021-05-04 19:59) 

hirometai

ヨッシーパパ様
コメントをありがとうございます
いい匂いがします。
花の咲きかけが紫が濃くて好きです。(^-^)
by hirometai (2021-05-05 09:02) 

hirometai

JUNKO様
コメントをありがとうございます
いい香りがします。
秋までに何度か咲くので楽しみます。(^-^)
by hirometai (2021-05-05 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。