SSブログ

新穀感謝祭(新嘗祭) 馬橋稲荷神社で [馬橋地域情報]

11月23日11:00 秋晴れの良良お天気でした。馬橋稲荷神社本殿にて令和2年新穀感謝祭(新嘗祭)が行われました。2月初午に豊穣をお祈りして、今年の恵みに感謝するお礼の祭儀です。たくさんの新米が奉納され、お供えを神前にお上げしました。
勤労感謝の日の祝日という認識しかなかったのですが、禰宜さんから延々と古来から続いてきた新嘗祭のをお聞きして、改めて今年のたくさんの収獲に感謝いたしました。
201123niiname-9.gif
201123niiname-1.gif
201123niiname-6.gif
201123niiname-2.gif
201123niiname-7.gif201123niiname-14.gif
201123niiname-5.gif
201123niiname-20.gif
201123niiname-4.gif201123niiname-22.gif
201123niiname-13.gif201123niiname-3.gif
201123niiname-21.gif
201123niiname-11.gif

nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 6

tomi_tomi

厳かな雰囲気の祭義ですね!我々が知らないところでこのような神事が延々と執り行われているのですね。ずーと継承されることを望みます。
by tomi_tomi (2020-11-24 13:56) 

斗夢

こういう行事の写真は残して置きたいですね。
by 斗夢 (2020-11-24 20:02) 

hirometai

tomi_tomi様
こんばんは
馬橋稲荷神社は大きな神社ではないですが、粛々と古くからの行事を大切に行っています。コロナで大変ですが、その中でもできることを工夫して繋いでゆく努力をしています。(^-^)
by hirometai (2020-11-24 22:00) 

hirometai

斗夢様
こんばんは
コメントをありがとうございます。
出席した時にはなるべく邪魔にならないように写真を撮っています。
喜ばれます。
by hirometai (2020-11-24 22:52) 

あおたけ

神社の本殿で粛々と行われた新嘗祭、
今年も大地の恵みに感謝ですね(・∀・)
by あおたけ (2020-11-25 06:26) 

hirometai

あおたけ様
コメントをありがとうございます。
初めての新嘗祭だったので、禰宜さんから古来から受け継がれてきたことをお聞きして、伝統を守る大切さを知りました。
秋の収獲に感謝です。(^^♪
by hirometai (2020-11-25 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。