SSブログ

イチイの木の実見ーつけ! [パトロール報告]

11月3日11:00パトロール イチイ(一位・櫟)の実を見つけました。常緑樹の木だと思っていつもそばを通っていましたが、ふと、深緑の中に紅い色が見えたので、よく見てみるとかわいい赤い実がぽつぽつとついていました。新しい発見に嬉しくなりました。北海道に旅行をした時にイチイの実の赤が鮮やかだったのを思いだしました。よく見るイチイの木には実が生っていないので、東京ではならないのだと勝手に思っていましたので、感激しました。雌雄異株というのも知りました。
イチイ:イチい科イチイ属イチイ目 別名オンコ、アララギ 
    分布:沖縄県を除く日本、千島列島、朝鮮半島、ロシア沿岸部、中国東北部
    雌雄異株、初秋に赤い実をつける。実は甘いが種には有毒のタキシンが含まれている
151103pato60.gif
151101pato-6.gif
151101pato-5.gif151103pato11.gif


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0