SSブログ

「命の大切さを学ぶ授業」

7月11日11:50 東田中学校で「命の大切さを学ぶ授業」があり、水並区犯罪被害者支援員も聴講しました。
東北ののどかな地域で起きた事件の被害者伊藤秀子さんのお話でした。
淡々と話される被害者は都民センターをはじめとする多くの支援によって救われ、お話が出来るようになられたそうです。
東田中学校は、以前にも杉並区被害者支援員が協力させていただいたことがあります。
生徒は、伊藤さんのお話に心を動かされ、身動ぎもしないで聞いていました。
事件後、杉並区の犯罪被害者支援が関わったのをお話として聞いていましたが、事件の流れなど初めてお聞きしました。胸が痛くなりました。警察大学校で広目隊の活動報告をしたことから、その県警の方の依頼で東北で講演させていただきましたが、「のどかな地区ですが、大きな事件もあります。」というお話を移動する車の中でお聞きしても伊藤さんの事件と繫がるとは知りませんでした。
150711higasida-6.gif150711higasida-1.gif150711higasida-3.gif150711higasida-2.gif


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

かたな

この被害者の方の事件、しらべてみましたが加害者のかたに少し同情してしまいました。
ここでは言えませんがあんなことされたら殺したくなるのもわかります。
by かたな (2024-04-13 22:54) 

hirometai

かたな様
コメントをありがとうございます。
事件の全容もわからず、被害者の講演を聞きましたが、改めて調べました。事件の裏に10何年も苦しんだ加害者の苦しみを始めた知りました。
被害者のご家族の思いはよくわかりますが、性暴力の被害者は大きく語られないのでしょうね。
殺人までに行き着くまでの間に何とかならなかったのでしょうか?
加害者の更生を願います。
無期懲役だと仮釈放の可能性がありますね。

by hirometai (2024-04-14 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0