SSブログ

成田学園訪問(杉並区更生保護女性会研修会)

77日「杉並区更生保護女性会日帰り研修会」が実施され、41名の会員で児童養護施設「成田学園」を訪問しました。明治195月に千葉県仏教各宗寺院共同事業として千葉市に設置され、成田さん新勝寺が全てを引き受け、成田に園舎を新築し成田感化院となり、昭和3年に成田学園と改名、昭和22年教護事業から養護事業に変更し、戦災孤児や浮浪児などを収容し、児童養護事業を行っている。昭和54年に玉造に新築移転し、現在にいたっている。2歳から18歳までの子ども43名が収容されている。広い敷地ききに赤いレンガの園舎が暖かく建っている。近年は、収容する子どもたちは、虐待の子どもや障害を持つ子が増え、現在は、23名の職員で13人の先生が43人を暖かく育てています。
施設は、税金で成り立っているが、将来自立して、「税金の払える大人になる子どもを」育てるように努力しているという園長先生の話にエールを送りたいです。
子ども手当は、親の所に行き、親のいない子どもへの手当は、その子どもが一年間に使い切ってしまわしまわなければならないので、中での不公平になってしまうので困ると云うお話に、みんな納得しました。色々勉強しました。

100707narita1.jpg100707natita5.jpg100707natita3.jpg100707natita2.jpg100707natita4.jpg100707natita6.jpg100707natita7.jpg

7月7日20:00 パトロール  七夕だったのに雨で天の川は見えませんでした。
100707pato.jpg 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

Maikitty

私は小さい頃四年間
成田学園にいました。

小さい時はお不動様が
かなり大きくみえましたが
大人になって写真を
見て見るとそんなに
大きくなかったんですね笑
by Maikitty (2011-01-13 18:16) 

お名前(必須)

突然すみません
このURLのブログで、こちらの画像が無断悪用されてます
しかも学園のお子様たちの画像もさらされています
そのブログはとても酷い嘘ばかりの悪徳ブログです
お子様たちに何か良からぬことに巻き込まれぬよう、学園にも連絡つくのであれば教えてさしあげたほうが良いかと思います
by お名前(必須) (2020-06-21 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0