映画会「荒野に希望の灯をともす」中村哲氏の軌跡に感動しました。 [管理人のつぶやき]
2月17日13:30勤労福祉会館で「荒野に希望の灯をともす」百の診療所より一本の用水路をと言ってアフガニスタンで人々に寄り添い続けた中村哲氏の一生を知りました。。杉並区女性団体連絡会主催でホールは満席でした。TV等で中村哲氏の報道は知っていましたが、その苦難の足跡を知って偉大さに感動しました。干からびた荒野が緑の木々が灌漑工事で緑の木々が生い茂る大地になった感激は計り知れません。成功して、失敗して、やり直して前に進む力は凄いです。半ばにして凶弾に倒れらた後もその偉大な活動は、皆さんによって引き継がれています。ペシャワール会の活動も素晴らしいです。
20年以上撮影を続けられた谷津賢二監督の対談も良かったです。
20年以上撮影を続けられた谷津賢二監督の対談も良かったです。
2024-02-26 21:57
nice!(28)
コメント(2)
医師として人々を救済するより、、、灌漑工事でアフガニスタンの多くの国民を救済することに活動を代えて、重機を操ってた報道がありましたね。
手となり足となって多くの住民が汗して一緒に活動していた笑顔を想い出します。人々の「命」が問われています、、、。
by えんや (2024-02-27 19:30)
えんや様
コメントをありがとうございます。
本当に一生をかけてアフガンで活動された記録をみて感動以外にありませんでした。
水・水・人の命の源です。
by hirometai (2024-02-27 20:24)