SSブログ

第19回防犯もちつき大会は笑顔いっぱい [活動報告]

1月14日10:00から馬橋稲荷神社境内にて「第19回防犯もちつき大会」が開催されました。参加者は、800人を超えて賑わいました。
最初に、安全を祈願して拝礼をして、本橋隊長の挨拶、玉川杉並警察署長を始め多くの署員の皆さん、寺島危機管理室長始め杉並区危機管理室の皆さん、小宮東京都議員、田中前杉並区長などからご挨拶を頂き、始まりました。一寸、お米が蒸し上がるのが遅れたので、配布が遅れましたが、例年案愛のアナウンスをしている大和田隊員が上手に皆さんの誘導をしてもらい、甘酒を待つ時間に配布したり、カレンダー配布、バザーでお買い物したり、混乱もなく皆さん笑顔いっぱいのもちつき大会でした。子供たちも小さな杵でもちつき体験をいて喜んでいました。
今年は、40㎏のもち米で、杉並警察署の若い署員の皆さんにお力をお借りしました。
甘酒は、途中でなくなりましたが、あんこ餅と豚汁は美味しく800以上の配布をしました。
終了後、みんなで、簡単なお疲れ様会をしました。
240114motituki-1.gif240114motituki-20.gif240114motituki-21.gif240114もちつき33.gif
準備完了で随身門の前で皆さんにお待ちいただいています。
240114motituki-15.gif240114motituki-13.gif
龍の鳥居も見守ってくれていました
240114motituki-2.gif240114motituki-11.gif240114motituki-14.gif240114motituki-17.gif
240114もちつき30.gif240114motituki-8.gif240114motituki-18.gif240114motituki-6.gif240114もちつき31.gif240114もちつき41.gif
240114もちつき34.gif
240114motituki-3.gif240114motituki-4.gif240114motituki-5.gif240114motituki-9.gif240114motituki-10.gif240114motituki-16.gif240114もちつき35.gif240114もちつき37.gif240114もちつき40.gif240114もちつき36.gif240114もちつき39.gif240114motituki-7.gif
芥川防犯アドバイザーもうすぐ異動でご挨拶  もと杉並警察署少年係長ご夫婦と記念に

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

餅つき大会、盛大なご様子が、お写真からも解りやす。
お天気にも恵まれ、良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-16 14:52) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
コメントをありがとうございます。
風もなくて穏やかなお正月のもちつきでした。
皆さんの笑顔が作った疲れを忘れさせてくれます。
大勢の方が楽しんでくれました。
いい一年になりますように。
by hirometai (2024-01-17 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。