SSブログ

令和5年度震災救援所震災訓練を子供たちと一緒に実施 [馬橋地域情報]

9月16日10:00から杉六小学校にて、市債訓練が実施されました。
今年度は、地域の顔の見える訓練を目的として、各町会の人と杉六小学校の生徒が一緒になって訓練をしました。校庭に町会毎の旗を立てて、そこに町会の人たちと子供たちが集まり、顔を合わせて訓練をしました。
QR コードを作ってスマホで参加登録したり手書き記入の方と一緒に混乱なく始まりました。初めての試みだったので、一寸不安でしたが、其々に大人も子供も熱心に訓練をしました。
起震車体験、炊き出し訓練、応急給水、AED応急救護訓練、防災井戸、簡易トイレ、伝言171訓練、すごろく、SUG訓練、など盛りだくさんの訓練でした。スタンプラリーで各訓練所のスタンプをもらってお土産をもらって帰宅しました。
230916sinnsai-23.gif230916sinnsai-25.gif230916deikyanpu-43.gif230916sinnsai-22.gif230916sinnsai-24.gif230916sinnsai-26.gif230916sinnsai-27.gif230916sinnsai-28.gif230916sinnsai-30.gif230916sinnsai-31.gif230916sinnsai-32.gif230916deikyanpu-48.gif230916deikyanpu-42.gif230916sinnsai-4.gif230916deikyanpu-41.gif230916sinnsai-8.gif230916sinnsai-7.gif230916sinnsai-11.gif230916sinnsai-10.gif230916sinnsai-9.gif230916sinnsai-12.gif230916deikyanpu-40.gif
230916sinnsai-3.gif230916sinnsai-2.gif230916sinnsai-13.gif230916sinnsai-15.gif230916sinnsai-14.gif230916sinnsai-21.gif230916sinnsai-20.gif230916sinnsai-34.gif230916sinnsai-35.gif230916sinnsai-19.gif230916sinnsai-16.gif230916sinnsai-18.gif230916sinnsai-17.gif230916sinnsai-5.gif

nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 6

kousaku

この所は地震の情報も無くなってきましたがいつ来るか分かりませんけらね、このような訓練は必要ですね。
by kousaku (2023-09-25 07:41) 

ぼんぼちぼちぼち

とても有意義な訓練でやすね!
このような訓練、子供の頃から身に付けておくのは、素晴らしいことだと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-25 09:04) 

ナツパパ

わが町会でも昨日、防災訓練を行いなした。
前日までの雨模様が一転、秋の爽やかな陽気で参加者も多く、
訓練も盛り上がり、なによりでした。
by ナツパパ (2023-09-25 09:25) 

hirometai

ナツパパ様
コメントありがとうございます。
同じ訓練をするならば、いいお天気がいいですよね。
皆さんも力が出ます。
by hirometai (2023-10-01 18:54) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
コメントをありがとうございます
小さな時から体験することが大切です。
ご近所と顔見知りになる楽しみながらのいい訓練でした。

by hirometai (2023-10-01 19:29) 

hirometai

kousaku様
コメントをありがとうございます
いつくるかわかない・・けれど備えなければと企画します。
参加してくれる人が多いといいですね。
by hirometai (2023-10-01 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。