SSブログ

青い柚子がたくさん生っています [管理人のつぶやき]

8月17日 柚子がたくさん青い実をつけています。
柚子胡椒を作るのは夏のこの青い実から作るそうですが、いい柚子の香りがします。
一度だけ寒肥をあげたのですが、応ええてくれたようです。(^^♪
半年後の冬には黄色い柚子がたくさん採れるのを楽しみにしています。
230717yuzu-4.gif
230717yuzu-5.gif230717yuzu-1.gif230717yuzu-3.gif

nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、ゆず胡椒を作るには、この様な青い実から作るのでやすね!
だから、ゆず胡椒は、緑色なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-18 08:56) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
コメントをありがとうございます。
夏の青い時期に柚子胡椒は作られるようですが、冬には黄色い柚子の色が温か味を出してくれますね。
冬に作った柚子ジャムをよーぐるのトッピングにして食べています。
by hirometai (2023-07-19 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。