SSブログ

アシタバにアゲハの幼虫とテントウムシ [管理人のつぶやき]

10月に入り涼しくなりましたが、香りの強いアシタバの花が咲き出しました。葉にアゲハの幼虫が一杯ついていました。蝶は奇麗で愛でますが、幼虫は派手な色なのですがあまり歓迎されません。育て主は、箸でつまんで退治しています。テントウムシは花についています。
221001asitaba-4.gif
221001asitaba-3.gif221001asitaba-1.gif221001asitaba-2.gif
221001asitaba-7.gif221001asitaba-5.gif221001asitaba-6.gif

nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

てんとう虫、可愛いでやすね!
イモムシは、、、正直、苦手でやす、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-08 10:09) 

トックリヤシ

イモムシ、キアゲハの幼虫ですね・・若かりし頃、飼育していました。
今も石垣の自宅の庭のタブノキにアオスジアゲハの幼虫が付くことがあり、見つけたら羽化する様子を観察したりも・・・^^
by トックリヤシ (2022-10-08 14:12) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
コメントをありがとうございます。
そうですよね。
可愛いてんとう虫は、皆さん愛でますが、イモムシは一寸ご遠慮しますといわれます。
てんとう虫の幼虫は似ても似つかない姿で触りたくもありません。
困るのは、ナスの葉につくニジュウヤホシは、見つけるとつまんで捨てます。
今年は、てんとう虫の餌のアブラムシが少なかったです。
by hirometai (2022-10-08 18:32) 

hirometai

トックリヤシ様
コメントをありがとうございます。
アオスジアゲハも夏の頃には時々見かけますが、タブノキに幼虫が付くのですね。クスノキだけかと思っていました。
チョウは姿が美しいですが、幼虫は一寸苦手です。(笑)
by hirometai (2022-10-08 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。