SSブログ

花オクラとオクラの花 [管理人のつぶやき]

秋も仲秋、夏野菜もそろそろ終わりに近づきました。
遅れて蒔いた花オクラが咲き出しました。
オクラの花より大きな花です。花
トロロアオイの花と一緒でした。
花オクラは、さっと茹でて小さく切ってオクラと一緒に酢の物で頂きました。
とろみがあって美味しかったです。
茹でたオクラの緑と花オクラの黄色が奇麗な彩になりました。(*^^*)
キュウリは終わり、ゴーヤやナス、オクラはそろそろ小さくなってなってきましたが、長とうがらしやシシトウはまだ元気です。
220920yasai-4.gif
花オクラはのんびりと大きな花を咲かせています220920yasai-6.gif220920yasai-5.gif
オクラの花はシャキッと咲きます220920yasai-3.gif220920yasai-1.gif
今日の野菜:台風一過、そろそろ終わりの夏野菜も終わり、花ゴーヤは大きな花です

nice!(62)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 4

青い森のヨッチン

花オクラもちゃんとねばねばがあるのですね
確かにオクラと一緒に和えると彩がきれいそうですね
by 青い森のヨッチン (2022-09-21 21:36) 

しゅん

花オクラ大好きです。酢醤油とわさびでつけ白米蒔いて食べています。お寿司です。トロです(^.^)
by しゅん (2022-09-22 09:20) 

hirometai

青い森のヨッチン様
コメントをありがとうございます。
よく似た花ですが、花は黄色のハナオクラ、実はみどり色のオクラと酢の物などの食べ時は違いますが、天ぷらはどちらも美味しいです。
(*^^*)
by hirometai (2022-09-22 19:07) 

hirometai

しゅん様
コメントをありがとうございます。
トロトロですから美味しいでしょうね。
早速作ってみます。(^-^)
by hirometai (2022-09-22 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。