SSブログ

ヒペリカムの実が赤くなりました。 [管理人のつぶやき]

ヒペリカムは、真っ黄色の花が終わると真っ赤な可愛い実をつけてくれます。生け花などに添えたりしてお花屋さんで赤い実を売っています。10数年目に守谷市に講演に行った時に会場の外で植木の即売会をしていたので小さな苗を買ってきた木です。挿し木で増えます。
210606hiperikamu-2.gif
210606hiperikamu-1.gif
210606hiperikamu-3.gif

nice!(67)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 4

tommy88

ビョウヤナギが好きです。
見つけたら必ず大接近して写します。
と書いていて、ん?
ヒペリカム?
ちがう生き物なのかしら。

by tommy88 (2021-06-07 20:31) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ?!この赤い実の花って、こんなに黄色くて可愛い花だったのでやすね。
今まで実しか知りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-07 20:38) 

hirometai

tommy様
コメントをありがとうございます
ビヨウヤナギやキンシバイもオトギリソウ属で同じ仲間です。
これは、ヒペリカムアンドロサエコムという種類で赤い実が生ります。
ビヨウヤナギの花の方が大きく雄蕊もも雌蕊も長いですね。
ビヨウヤナギのやさしさが好きです。(^-^)
by hirometai (2021-06-08 00:02) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
コメントをありがとうございます
紅い実はよくアレンジメントや花束に添えられています。
自分も、初めて苗を見て数百円で買ってきました。
黄色い花も赤い実もかわいいです。(^-^)
by hirometai (2021-06-08 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。