SSブログ

馬橋稲荷神社の令和3年どんど焼き [馬橋地域情報]

1月7日11:00 馬橋稲荷神社境内にて「どんど焼き」が寒紅梅の満開の中で行われました。お正月の行事の「七草粥を食べる会」が毎年一緒に行われるのですが、今年はコロナ禍のために神事のために七草粥は中止になりました。毎年大勢の方が参加しますが、今年は自粛で少なかったですが、良かったです。
210107dondo-13.gif
210107dondo-11.gif
210107dondo-5.gif
210107dondo-1.gif
210107dondo-6.gif
210107dondo-2.gif210107dondo-3.gif
210107dondo-15.gif
210107dondo-16.gif
210107dondo-8.gif210107dondoyaki60.gif
210107dondoyaki61.gif
210107dondoyaki62.gif210107dondo-7.gif

1月7日17:00 カレンダー配布終了しました
朝に事務局前に置いてあったカレンダーは皆さんが喜んで持ち帰られました(*^-^*)
(株)アクティオ様(一財)沿岸技術研究センター様ご提供をありがとうございました。
210107dondo-12.gif

nice!(66)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 6

トックリヤシ

オ~懐かしいどんど焼き・・・。
私の記憶にあるどんど焼き、
大阪堺市の田守神社と方違神社(いずれも故郷)で体験しました。
まだ子供(10歳前後)だったので偉く感動しましたね、、、^^

by トックリヤシ (2021-01-08 20:15) 

あおたけ

神社の境内に立ち上るどんど焼きの煙、
これを見るとお正月も終わりって感じますね(´ー`)
コロナ禍の大変ななかですが、
今年も大事な神事が行われて良かったです(^^)
by あおたけ (2021-01-09 13:05) 

ぼんぼちぼちぼち

どんと焼きは中止にならなくて良かったでやすね。
それにしても、すごい煙でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-09 15:54) 

hirometai

トックリヤシ様
コメントをありがとうございます。
子どもの時に感動した記憶って凄いですね。
何十年経ってもすぐに思い出します。
地域の子供たちの心に、大切なお正月の行事だったのだと残ってくれればうれしいです。
by hirometai (2021-01-09 22:29) 

hirometai

あおたけ様
コメントをありがとうございます。
煙を浴びながら一年の健康を祈りました。
いつもは、七草粥を作って配布する作業に追われるのですが、今年は、どんど焼きのみとなったので、ちょっと淋しかったです。
by hirometai (2021-01-09 22:33) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
コメントをありがとうございます。
色々な行事がコロナ禍で中止になっていますが、神社の神事だけは行いたいという強い意思でどんど焼きが実施できました。
煙を浴びながら、良かった今年も一年元気でいられると幸せでした。
by hirometai (2021-01-09 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。