SSブログ

カラス被害に違反広告部撤去 [パトロール報告]

9月12日10:00パトロール 土曜日は生ごみの収集日でしたが、カラスがごみを散らかしていました。この所、余りカラスの被害がなかったのですが、今日は、ネットからはみ出した袋をつついて食べ散らかしていました。カラスが逃げて電柱に泊まって「かあーかあー」と仲間に知らせていました。
よく電柱の下の方に交際相談所のチラシが貼られるのですが、コロナ禍の関係なのかしばらく貼ってなかったのですが、最近復活して貼っているので、気が付くと撤去します。のりでピッタリ電柱に張り付けられているので剥がれなくて困ります。
200912pato-1.gif
200912pato-3.gif
200912pato-2.gif
200912pato14.gif
おまけ ヒョウモンチョウが千日紅にとまっていました
200910pato-5.gif

nice!(75)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 75

コメント 12

あおたけ

ゴミをまき散らすカラス、困ったものですね。。。
捨てる側がちゃんとネットに入れるようにすれば
少しは防げるのでしょうか。。。(・ω・`)
赤紫色の花にとまる蝶ちょ、羽色がキレイですね♪

by あおたけ (2020-09-13 09:03) 

hirometai

あおたけ様
コメントをありがとうございます。
この所、カラスの被害はなかったのですが、今回は大々的にやっていました。
カラスもネットを引っ張って袋を取り出すなどかしこくなっています。
ヒョウモンチョウはお花が好きです。コスモスにもよく来ます。(^^♪
by hirometai (2020-09-13 13:56) 

プー太の父

写真を見ると、ただネットをかぶせているだけなので
カラスにイタズラされやすそうですね。
こちらはきちんとゴミを入れておく小さな小屋のような
ゴミ置き場なのでカラスにいたずらされる心配はありません。
東京の生活道路は狭いので仕方ないのかもしれませんね。
by プー太の父 (2020-09-13 15:33) 

えんや

私は環境衛生担当と朝ごみ収集場をパトロールしています。
何処でも朝のカラス、夜の猫にこまりますね。
ここでは黄色のネットを使用してますがカラスが隙間から
ごみ袋を突いて破っているのに遭うことがありますよ、
酢に飛び立ち電柱から仲間に知らせています、、、頭がいいね。
公の場がなくゴミ小屋が作れずで困っていますよ。

by えんや (2020-09-13 19:32) 

青い森のヨッチン

うちの町内でもかつてはネットを使っていましたがカラスの被害はこれでは防げないので今では各集積所を屋根付きの小屋に各町内会の事業で改装しています。スペース的に余裕のある田舎だからできる対策で参考にはならないと思いますがここまでしても床下の狭い空間に潜りこまれ床の隙間から中のゴミ袋をつつかれます。
by 青い森のヨッチン (2020-09-13 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

うわあ〜、カラスの被害、後片付けが大変でやすね。
あっしが住んでる集合住宅も以前はいつもこんなでやしたが、何年か前に金属の大きなゴミ箱が設置されたので、綺麗になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-13 22:21) 

リュカ

カラスに荒らされるのも困るけど
人間の行為もうんざりですね。
電柱に貼られるのはホント見苦しいです。
by リュカ (2020-09-14 07:51) 

hirometai

プータの父様
コメントをありがとうございます。
この所、カラスは大人しかったのですが、久しぶりに大暴れしていました。
小屋があると良いですね。(^-^)
今日は、北海道は寒そうですね。お気をつけください。
by hirometai (2020-09-14 10:34) 

hirometai

えんや様
環境衛生とごみのパトロールお疲れ様です。
プータの父様の地域のように小屋ができる余裕があればいいですよね。(^-^)
by hirometai (2020-09-14 10:36) 

hirometai

青い森のヨッチン様
コメントをありがとうございます。
カラスは頭が良いので、どんな環境でもごみあさりは続くのでしょうね。小屋があればいいですね。(^-^)
by hirometai (2020-09-14 10:39) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
コメントをありがとうございます。(^-^)
以前は、いつもこのような状態でしたが、近年は良くなっていたのですが、油断をすると頭の良いカラスにやられてしまいます。
杉並区では、集合住宅には、ごみBOXを置くことが義務付けられてますが、そこに入れないで収集所にポイッと捨てる人が多いです。
ゴミを出すマナーが大切です。
by hirometai (2020-09-14 10:44) 

hirometai

リュカ様
コメントをありがとうございます。
昔に比べれば違法広告物は少なくなりましたが、この業者は、剥がしても剥がしても貼るのでいたちごっこです。(;_:)
by hirometai (2020-09-14 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。