SSブログ

カラスウリと忍冬

6月20日16:45パトロール 高和苑の角の椎の木にカラスウリの蜘蛛の巣のような白い花が咲いていました。お隣の庭木は、スイカズラ忍冬(ハニーサックル)が」咲いていました。(^-^)4地区と合同パトロールのためにルートが違ったので新たな発見でした。
200620pato-5.gif
         サンタさんの顔のようです(^-^)
200620pato-6.gif
200620pato-4.gif
200620pato-7.gif
200620pato20.gif200620pato-.gif

nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

もうカラスウリの花の咲く季節なのでやすね。
これって確か、一日花なんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-20 21:15) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
カラスウリの花は今頃咲いて晩秋に朱色の実を付けます。
夕方に咲いて朝にはしぼんでいます。
一日花ではかない花ですが、好きです。(^^♪
by hirometai (2020-06-20 23:03) 

kazu-kun2626

カラスウリの花、懐かしいです
子供の頃によく見かけました
秋になると赤い卵大の実が付きますね
忍冬は白花もあるんですね
by kazu-kun2626 (2020-06-21 07:53) 

hirometai

kazu-kun様
コメントをありがとうございます。
カラスウリの花は、夕方にならないと咲かないので気が付かない飛雄tも多いですが、風情があります。(^-^)
忍冬は、ピンクや黄色など多彩な色があるようです。
突抜き忍冬は従来のスイカズラのオレンジ色のようです。
by hirometai (2020-06-21 11:53) 

はなだ雲

カラスウリの花って
夕方に咲いて朝にはしぼんでしまう一日花?
貴重なものを見せてもらいました^^
違うルートのパトロールも楽しそうですね♪
by はなだ雲 (2020-06-21 14:42) 

hirometai

はなだ雲様
こんばんは
コメントをありがとうございます。
夕顔や月下美人などサボテンと一緒で一夜の花です。
ガラス細工のような繊細な班です。(^-^)
by hirometai (2020-06-21 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。