SSブログ

お正月の準備の手伝い [管理人のつぶやき]

12月30日 小さなお客さんがきてお正月の準備を手伝ってくれました。先ずは、お玄関にお飾りをかけて、松飾を立てて、お餅つきでお鏡餅を丸めました。
初めてのお手伝いで大はしゃぎでした。2升を1回、1升を2回チャレンジしました。
紙パックの中を濡らしてつきたて餅を入れ、小さな空気穴をあけて保存すると良いと教えて頂きましたので、夕乳パックに入れてみました。紙パックの上から包丁で切ると柔らかい切り餅になるそうです。鏡餅の間や保存パックの中に入れたり、わさびはカビ止めに有効だそうです。
171230moti-10.gif
171230motituki32.gif
171230motituki-31.gif171230motituki-30.gif
171230motituki33.gif171230moti-5.gif
171230moti-7.gif171230moti-12.gif
171230moti-13.gif171230moti-6.gif
260.gif171230moti-11.gif171230moti-14.gif
171230moti-4.gif
171230moti-3.gif171230moti-2.gif
171230moti-1.gif


nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

いっぱい丸めやしたね。
あっしんちにも子供の頃、餅つき機ありやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-31 15:48) 

坂の上の蜘蛛

今年も膨大な広目隊の活動、ご活躍され本当にお疲れ様でした。
お正月はノンビリお孫さんと過ごせると良いのですが
元日早々活動開始でしょうか(^^)
とにかく良いお年をお迎えください。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-12-31 17:34) 

majyo

とうとう一年の最後の日ですね。
お孫ちゃんも加わってお餅つき
たくさんできました。
牛乳パックに入れるのは知りませんでした。アイデアーです。
どうぞ佳いお年をお迎えください。
お疲れが出ませんように・・・・

by majyo (2017-12-31 18:42) 

sarusan

今年1年お付き合い有難う御座いました。
良いお年をお迎えください。
by sarusan (2017-12-31 20:37) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
コメントをありがとうございます。
もちつき機は2代目です。
娘達が大きくなってからは、自宅でのもちつきはしていませんでしたが、今年は久しぶりに楽しみました。
by hirometai (2018-01-01 02:40) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
コメントをありがとうございます。
お正月三ケ日は、お正月を楽しみます。
31日納めのパトロールをしました。(^-^)
by hirometai (2018-01-01 02:43) 

hirometai

majyo様
コメントをありがとうございます。
久しぶりの自宅でのもちつきでしたが、疲れました。
お陰様で、無事、お鏡が出来ました。(^-^)
一年間、お仲間に入れて頂きありがとうございました。
佳き深淵でありますように!
by hirometai (2018-01-01 02:46) 

hirometai

さわたり様
コメントをありがとうございます。
田園の香りのする記事を楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
佳き新年であります!
by hirometai (2018-01-01 02:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。