SSブログ

「東京少年鑑別所」(ネリカン)訪問 [管理人のつぶやき]

12月20日10:00 以前はネリカンと呼ばれた「東京少年鑑別所」を訪問しました。毎年第四ブロック内の更生保護関係施設に東京更生保護女性会第四ブロックの活動で支援金を順番にお届けしています。今年度は、杉並区更生保護女性会が第四ブロックの担当なので、磯部ひい子杉更女会長と市村敦子杉更女広報部長が、東京少年鑑別所を訪問して小山和己東京少年鑑別所長に支援金をお届けしました。この前に杉並区更生保護女性会の研修で訪問したのですが、今回は、ゆっくりと地域と共に活動する更生保護への取り組みを伺いました。敷地内にある東京法務少年センター「ねりま青少年心理相談室」の活用を放され、先日杉並区保護司会でお聞きした「若ナビ」のことになり、一緒に協働して相談に取り組んでいられるそうです。相談室は、少年センターの職員が当たっていられるそうです。一時は多くの収用者がいたのですが、現在は、少ないそうです。支援金は、図書などの購入に利用したいと喜ばれました。(^-^)
171220kanbetu-9.gif
        40数年前に建てられた建物です。
171220kanbetu-2.gif
171220kanbetu-5.gif171220kanbetu-3.gif
  小山東京少年鑑別所長        一緒に
171220kanbetu-11.gif
        奥の方に収容施設
171220kanbetu-8.gif171220kanbetu-6.gif
  ねりま青少年心理相談室

nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 2

ゆうのすけ

=♪~☆ MERRY CHRISTMAS !! ☆~♫=
 素敵なクリスマス・タイムを!^^☆彡
一番活気づいて忙しない時期に突入ですね。
今年も無事に一年を締めくくりたいですね。^^
by ゆうのすけ (2017-12-25 00:44) 

hirometai

ゆうのすけ様
おはようございます。
メリークリスマス!
残り少しの年末お風邪をひかないようにお気をつけ下さい。
by hirometai (2017-12-25 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。