SSブログ

馬橋えんんがわ公園開園しました。小峯隊員のお便り(R5-4-1) [馬橋地域情報]

4月1日10:00 住宅地の真ん中に「馬橋えんんがわ公園」が開園しました。
10:00から岸本杉並区長はじめ関係者と地域の皆さんが大勢参加して開園記念式が行われました。
小さな公園ですが、いざという時の防災機能を兼ねていますので井戸ポンプやかまどベンチも備えられています。
9:30から記念の植木配布券が配られ、式典終了後ブルーベリーの苗木を頂きました。
230401komine-20.gif
230401engawa-7.gif
             杉並区長祝辞
230401engawa-12.gif230401engawa-2.gif
230401engawa-13.gif230401engawa-11.gif230401engawa-10.gif230401engawa-8.gif
テープカット                  大勢の来賓と参加者
230401engawa-6.gif
東公園で植木配布 (ブルーベリーとクリスマスローズ)
230401engawa-3.gif230401engawa-5.gif230401komine-21.gif
              広場
230401kouenn30.gif
             かまどベンチ
230401komine-22.gif
             手押し井戸ポンプ
230401komine-24.gif
           給水場
230401komine-25.gif
奥の方は以前のお庭の植木を残して整備されています

小峯隊員のお便り(R5-4
4月1日(土)ご近所付き合い広目隊防犯パトロールは、桜満開の時期に実施出来ました。
8名の参加で元気にパトロールをしました。
途中の桜の樹は満開でした。
マスクを外して集合写真を撮りました。
*梅里2丁目の5・6班はパトロールの時間を4月より17時~に変更して実施しました。
 集合写真の中には、来月で92歳になる元気な人も毎回参加し頑張っています。
 宜しくお願い致します。  小峯 重信
230401komine-1.gif

nice!(66)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 4

プー太の父

あれ本物のポンプですよね
手洗いに使えるのですか?
by プー太の父 (2023-04-02 13:33) 

hirometai

プータの父様
コメントをありがとうございます。
前に住んでいた方の井戸を新しいポンプをつけました。
飲むことはできませんが、手洗いなどできます。
いざという時には、大活躍すると思います。
by hirometai (2023-04-02 17:15) 

ヨッシーパパ

避難場所のスペースだけで無く、防災に使えるような設備も作られているのは、素晴らしいアイデアですね。
by ヨッシーパパ (2023-04-02 19:41) 

hirometai

ヨッシーパパ様
コメントをありがとうございます。
ミニ防災公園です。
小さくても地域の皆さんには愛される公園になると思います。
by hirometai (2023-04-05 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。