SSブログ

健康講座フレイルについて学びました。 [管理人のつぶやき]

3月19日阿佐谷地域区民センターにて「今日から始める転倒予防!フレイルについて」まごころ薬局阿佐谷の講座があり、参加しました。いつまでも元気で自分の事は自分でしたいと思っていますが、中々日々の生活の中で意識するのは難しいです。「フレイル」の言葉は知っていても中身は知りませんでした。これから仲良く老いと共に対応してゆく術を教えてもらいました。毎朝狭窄症のストレッチはしていますが、加えて教えて頂いた体幹ストレッチ、肋骨と背筋のストレッチ、肩甲骨の運動、首のストレッチ、股関節のストレッチ、上半身ゆるゆる体操、新聞紙破き、膝伸ばし、つま先上げ、かかと上げ股関節の外開き、壁腕立て、きれいな立ち坐り、をぼちぼちすることにします。
230319kenkoukouza21.gif230319kenkoukouza4.gif
230319kenkoukoukyousitu-10.gif
230319kenkoukoukyousitu-11.gif230319kenkoukoukyousitu-13.gif
230319kenkoukyousitu-3.gif230319kenkoukouza20.gif230319kenkoukyousitu-2.gif230319kenkoukyousitu-1.gif230319kenkoukouza22.gif230319kenkoukouza23.gif

nice!(55)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 2

ヨッシーパパ

医学も進歩して、色々な用語が出て来ますので、勉強も必要ですね。
by ヨッシーパパ (2023-03-26 18:28) 

hirometai

ヨッシーパパ様
コメントをありがとうございます。
色々新しいことが言われますが、年をとっても身体を動かすことを心がけることだと思いました。
改めて運動不足の自分を知りました。
by hirometai (2023-03-28 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。