SSブログ

お気をつけください 小峯隊のお便り(R5ー3月-2)・見事な幸手権現さくら(R5ー3月-3) [予定とお知らせ]

さくらの満開のいい季節ですが、小峯隊員からお便りをいただきました。
皆様お気をつけください。
小峯さんお誕生日おめでとうございます。

小峯隊員のお便り(R5-3月-2)

昨晩の事ですが・・・パソコンを使用中にいきなり変なメールが入り込みました。貴方のパソコンがウイルスにかかってます?の記入が有り、解決するには、表示されている電話番号にかけて下さいとの事で早速電話したら、いろいろ言われ最後に解決するには¥45000掛かるとの事で、コンビニでグーグルプレイカード(¥45000)を購入して來る様に指示がありました、コンビニでカードを購入する寸前に店の人が、怪しいので警察に連絡してくれました。

直ぐ警察官・刑事さんが来て、私のパソコンの前で話をしましたらこれは絶対振込詐欺だと断定しました。取りあえずパソコンの電源を切りJ:comの遠隔サポートに連絡し、確認して事なきを得ました。手口として、Microsoftを語り:電話を掛ける様に指示があります。マイクミラを名のる人(アメリカ人で日本語で話します)社員だと言ってましたが・・・・怪しい人です。顔写真付きの表示がされますので、信用をする所でした・・・・
J:comの人に聴きましたら最近多発しているとの事ですので注意して下さい。
お金の支払いの話は厳重注意です。今回は、被害が無く済みましたが今後も気を付けたいと思います。
皆様も厳重に注意して下さい。 小峯 重信

小峯隊員のお便り(R5-3月-3)

昨日はバスツアーで、、念願の幸手権現桜と菜の花、古河公園の桃の花と菜の花そして桜を堪能してきました。
バスの中では侍ジャパンの世界一の中継放送を見て感激しました。
この日に84歳の誕生日を迎えて大満足でした!!
*写真添付しましたので見て下さい。実際に見に行く事をお勧めします。
小峯 重信
230324komine-1.gif230324komine-8.gif230324komine-2.gif230324komine-6.gif230324komine-10.gif230324komine-9.gif230324komine-5.gif230324komine-7.gif

 


nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

巧妙な詐欺メールがたくさん来やすね。
事なきを得て、一安心でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-25 11:02) 

プー太の父

小峰隊員さんがパソコン使用中にこんなメールが
入ったんですか。だまされたら大変でしたがコンビニの
店員さんが気をきかせてくれて良かったですね。
by プー太の父 (2023-03-26 14:24) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
コメントをありがとうございます。
毎日入ってくる迷惑メールは削除しています。
小峯さんもチュいいされていたはずですが、慌てられたようです。
気をつけたいです。
by hirometai (2023-03-26 15:06) 

hirometai

プータの父様
コメントをありがとうございます。
コンビニで支払うのがわからずに定員に尋ねて事なきを得ました。
充分注意をされているはずですのに、PCのウイルスとなると慌てたようです。顔写真入りで本物かと思われたようです。
見知らぬメールのお金要求は詐欺です!気を付けます。
by hirometai (2023-03-26 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。