SSブログ

久しぶりの浅草を一寸見ました [管理人のつぶやき]

3月17日、東京都の研修で、浅草区民会館に行きましたが、帰りに浅草寺にお参りしてきました。平日の夕方でしたので人出は少なかったですが、若い人達が一杯でした。若い女性の着物姿を見かけますが、その容姿に時代は変わったのだなあと痛感しながら仲見世の人込みは避けて帰ってきました。地下鉄の駅は階段が多くて、脊椎管狭窄症の自分には辛い駅でした。
230317asakusa-1.gif230317asakusa71.gif230317asakusa66.gif230317asakusa64.gif230317asakusa-2.gif
230317asakusa63.gif230317asakusa69.gif230317asakusa68.gif230317asakusa79.gif230317asakusa78.gif230317asakusa63.gif230317asakusa70.gif230317asakusa67.gif

nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 10

tommy88

階段が多い地下には、ここは先進国かよと思うのです。
人権意識の高い国は、保身のためであったとしても、まずは障害を持つ人への対応を先行させます。だから、行政サービスの場所には必ず障害を持つ人を配置して、意見交換をします。「排除しない」という発想です。昔、文部省の視察団に入りアメリカの小中高校を視察して回りましたが、全てにエレベーター、スロープがありました。そのことを問うと、学校は公共施設だから、空港や駅と同じで、誰でもが使えるようにしておくのは当たり前のことじゃないですかと言われ、恥ずかしい思いをしました。あれから25年、日本はどれだけ変わったのかなと、島国であるとか土地が狭いであるとか言い訳ばかりして、エレベーターを設置した高校は殆どありません。駐車スペースに車椅子マークのスペースを2カ所作り、しかし、スロープもない。4階建て校舎の2階にある職員室へ行くのに、要するに車椅子の人間を拒絶しているのです。何も変えない姿勢の中で、そんな環境で3年間を過ごした子どもたちが社会に出て、どうやって他者への配慮をするようになるのか。口先だけの優しげなきれい事を言うだけです。パリのお婆ちゃん宅へ行った時、そこは1600年代に建てられたマンションですが、5階のお婆ちゃんちへ行くのは螺旋階段です。しかし、その螺旋の中心には後付けの小型エレベーターがありました。その気になればエレベーターは設置可能なのです。後付けは、元からの設置より高額になります。だからこそ、大きいビジョンで都市計画をしていれば、もう少し住みよい街が生まれてくれるのですが。

by tommy88 (2023-03-20 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

浅草、いつ行っても活気があって、楽しいでやすよね!
これだけ長年繁栄し続けている街も、稀でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-20 12:53) 

リュカ

昼間の浅草は混雑してますね!
駅、ほんっと階段が多くて親切じゃないんですよねえ。
これはなんとかしてほしいです。
by リュカ (2023-03-20 13:50) 

みぃにゃん

にぎわっていますね。これからもっと観光客戻ってきそうですね。浅草は外国人観光客多そうですね。
by みぃにゃん (2023-03-20 16:45) 

hirometai

tommy88 様
コメントをありがとうございます。
元気に歩くことができた時は感じませんでしたが、痺れる足で階段は本当に辛いものです。いろんな線が繋がり便利になったように思えますが、歩くのが困難な者にとっては苦難です。
外国のお話を知り、日本の現状はまだまだだと感じました。ありがとうございました。
by hirometai (2023-03-21 02:55) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
コメントをありがとうございます。
久しぶりの浅草でしたが、若者が多く楽しそうでした。
仲見世は混雑しているので足の具合が良くなってから通ることにして、眺めながら帰ってきました。
by hirometai (2023-03-21 03:00) 

hirometai

リュカ様
コメントをありがとうございます。
浅草は楽しいですが、駅の通路は迷路のようで、上り辛い階段も年寄りには辛いです。工事中なのかな?わかりませんが何とかしてほしいです。
by hirometai (2023-03-21 03:04) 

hirometai

みぃにゃん様
コメントをありがとうございます。
本当に外国の方も多いですね。
皆さんスマホで自撮りをしていました。
by hirometai (2023-03-21 03:07) 

斗夢

今の若い人は和服を洋服のように着るんだそうですね。
by 斗夢 (2023-03-21 06:36) 

hirometai

斗夢様
コメントをありがとうございます。
古い人間の自分には耐えられない容姿もありました。
今風の感覚を持たねばならないのかな?
by hirometai (2023-03-22 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。