SSブログ

D級ポンプの定期点検 [管理人のつぶやき]

11月2日15:30馬橋自治会にある2台のD級ポンプの点検が行われました。杉六小学校横と馬橋稲荷神社自治会防災倉庫と2カ所に置いてあります。先日の防災訓練で放水した時に安定した放水ができなかったことを告げるとすぐに弁の不具合を見つけ修理してくれました。車の中に水槽があり吸管と放水を外部なしでで行います。年に一度の定期点検は必要だと思いました。221102ponnpu22.gif221102ponnpu26.gif
              弁の修理
221102ponpu-10.gif
221102ponnpu21.gif221102ponpu-11.gif221102ponpu-13.gif221102ponpu-15.gif221102ponpu-14.gif221102ponpu-16.gif

nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 4

U3

いざという時のための点検は大事ですよね。
by U3 (2022-11-04 17:35) 

ナツパパ

わたしどもの町会にもありますよ、ポンプ。
明後日は、そのポンプ操法大会なんです。
by ナツパパ (2022-11-04 20:17) 

hirometai

U3様
コメントをありがとうございます。
先日の訓練の時に何か不調でしたが、点検で弁の異常が見つかりました。やはり念い一度は点検が必要ですね。
by hirometai (2022-11-05 06:26) 

hirometai

ナツパパ様
コメントをありがとうございます。
ポンプ操法大会は緊張しますね。
以前に消防団で選手として出場したことがあります。
by hirometai (2022-11-05 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。