SSブログ

今日は夏越しの大祓い、茅の輪がかかりました [馬橋地域情報]

6月30日は夏越しの大祓いです。

18:00夏越しの大祓いが馬橋稲荷神社境内で行われます。
お参りください。
6月29日16:00パトロール 前日に茅の輪が掲げられていました。杉並警察署防犯仇バイザーの芥川さんもパトロール参加でした。有難うございました。
茅の輪の茅は、27日28日に泊りがけで祢宜さんと権禰宜さんが茨城の方に出かけられて用意をされました。
青い茅の匂いが田舎の匂いを届けてくれます。祢宜さん権禰宜さんが汗だくで丸い茅の輪に作られました。\(^o^)/
日当の匂いのする茅の輪をくぐって一年の健康をお祈りしましょう(^-^)
220628pato-1.gif220628pato-4.gif
220628pato-2.gif
220628pato-5.gif220628pato-3.gif
220628pato-6.gif220629pato.gif

nice!(53)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 9

ぼんぼちぼちぼち

輪っか、緑緑してやすね!
あっしんちのすぐ近くの神社の輪っかは、藁色でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-30 13:37) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
27日から28日にかけて禰宜さん達が新しい今年刈った茅を用意されました。新しい茅は青臭いいい香りがします。(^-^)
夏越しが終わると年越しまでしまってあります。
緑の茅の輪は元気をもらえます。(^^♪
by hirometai (2022-06-30 14:37) 

リュカ

青々とした茅の輪は良い香りがしそうです。
想像して深呼吸^^
by リュカ (2022-06-30 15:57) 

hirometai

リュカ様
今日は夏越しの大祓いでした。
馬橋稲荷神社の境内は大勢の皆さんが茅の輪くぐりをされました。
皆さん健康でお過ごしになれますように!
by hirometai (2022-06-30 19:20) 

kohtyan

馬橋稲荷神社へお参りしたことないですが、
歴史ある古社ですね、茅の輪が綺麗に作られていて、
無病息災が叶えられるようです。近いうちにお参りします。
by kohtyan (2022-07-01 11:59) 

kousaku

6月30日の大祓いの日に茅野輪をくぐると服が来るというか災いが来ないとか?
すっかり忘れておりましたね、
by kousaku (2022-07-01 14:21) 

青い森のヨッチン

遠方から神職自ら運ばれて作られているのはありがたいですね
ただこの配置だと8の字くぐりが出来ないのでは?
by 青い森のヨッチン (2022-07-01 17:57) 

hirometai

kohtyan様
コメントをありがとうございます。
ぜひ、お出かけください。
馬橋の神様は、お願い事や悩みによく応えて下さいます。(^-^)
自分も神様に正直に応えなければなりませんが。
by hirometai (2022-07-01 17:58) 

hirometai

青い森のヨッチン様
毎年、祢宜さんと権禰宜さんが茅を運んできて汗だくになりながら茅の輪を作られています。
神職先頭に全員で左右を回りながら8の字に茅の輪をくぐります。
(^-^)
by hirometai (2022-07-01 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。