SSブログ

わが家のソラマメ [管理人のつぶやき]

5月5日端午の節句はいいお天気でした。プランターのソラマメの水やりが遅くなったのでしんなりしてしまいました。(>_<)
慌てて水やりをして元気になりました。
元気だとアブラムシの猛攻撃です。採り込み近くなので、手でつぶして撃退しています。220505soramame9.10.gif
220505soramame-3.gif220505soramame9.gif220505soramame-4.gif
暑さに水不足になりました(>_<)

220505soramame-6.gif
220505soramame-1.gif220505soramame-2.gif
あっという間にアブラムシの猛攻ヽ(`Д´)ノプンプン   早めこまめにつぶしています

nice!(61)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 6

リュカ

アブラムシとの戦いなのですね。
でもぷっくらしていて美味しそうです^^
by リュカ (2022-05-06 19:09) 

hirometai

リュカ様
コメントをありがとうございます。
もう少しで採り込めそうです(*^-^*)
アブラムシは、雨が続くといなくなりますが、すぐに新芽の方につきます。(>_<)もう少しの戦いです。
by hirometai (2022-05-06 19:28) 

えんや

アブラ虫の増殖、、、
スギナの増殖?、、、
どちらも凄いです、、、困りますね。

by えんや (2022-05-06 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

わっ!すごいアブラムシの大群!
一つ一つ手で潰されているのでやすか。
根気のいる作業でやすね。
野菜を作るのは、大変なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-07 09:18) 

hirometai

えんや様
スギナも除去したと思っていても根が少し残っていたらすぐに増殖しますね。強い生命力です。
もう少し収獲まで頑張ります。(^-^)

by hirometai (2022-05-07 10:17) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
コメントをありがとうございます。
植物は正直で手入れをしてやると答えてくれます。(^^♪
野菜は手がかかりますが、自分の手で育てた野菜を食べる時には苦労も忘れます。(*^^*)

by hirometai (2022-05-07 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。