SSブログ

宝鐸草(ホウチャクソウ)が可愛いらしい花をつけています [管理人のつぶやき]

5月ゴールデンウイークですが、宝鐸草(ホウチャクソウ)が若草色の中に可愛い花をつけています。お寺の建築物の軒先の四隅に吊り下げられた飾りに、花が垂れ下がって咲く形状が似ていることから名づけられたそうです。
ナルコユリは咲いていましたが、数日前に終わりました。
紫蘭(シラン)が満開です(^-^)
220502hana-1.gif220502hana-3.gif220502hana-5.gif220502hana-4.gif220502hana-80.gif220428narukoyuri.gif
4月29日のナルコユリ
220502hana-7.gif220428siran-1.gif
シランが満開です

nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 2

kousaku

紫蘭は今が盛りのようですね、我が家でも沢山咲き始めました、この花と一緒に咲いているのが海老根蘭ですが何とも可愛くて好きなんですよ。
by kousaku (2022-05-02 12:16) 

hirometai

kousaku様
コメントをありがとうございます。
シランの中にエビネランは春の息吹を感じますね。(^^♪
by hirometai (2022-05-03 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。