SSブログ

パンパスグラスの穂は秋の風情 [管理人のつぶやき]

もうすぐ10月、秋本番になります。9月は明日まで!
秋の代表はススキですが、パンパスグラスが大きく穂をつけていました。
毎年秋になると、我が家でも高く伸びたパンパスグラスの穂を愛でていたのですが、外壁工事の時、工事の人が大きくなっていた株を切ってしまって小株になって穂が出ませんでした。(>_<)
210927panpasu-1.gif
210927panpasu-2.gif210927panpasu-3.gif210927panpasu-4.gif


nice!(68)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 4

リュカ

パンパスグラスは、猫が喜びそうですww
by リュカ (2021-09-30 08:42) 

hirometai

リュカ様
コメントをありがとうございます
パンパスグラスは、背丈より大きくなるので扱いが大変です。
穂は良いのですが、葉は硬くて気を付けて触らないと手を切ってしまいます。(>_<)
by hirometai (2021-09-30 12:03) 

U3

 筑波の国立科学博物館附属植物園に行った折り、妻から指さしで「パンパスグラスだ」と言われて、見て初めてその名を知りました。
 妻は以前は池坊の師範しておりましたので、花材としてその名を知っていたのです。私は揶揄い半分で、
「で、どの辺りにパンパース履かせるの?」と聞いたら、一瞬キョトンとして、そのあと笑われました。
by U3 (2021-10-01 14:57) 

hirometai

U3様
コメントをありがとうございます
昭和記念公園や深大寺植物園に立派なパンパスグラスがありますね。
今は亡き広目隊の植木好きの方から「パンパスグラス」と教えられて、U3さんと同じで、「パンパース」って覚えればいいのねってみんなで大笑いしたのも懐かしい思い出です。
あの大きな穂に魅せられて、15ん年前に家を建て直した時に、パンパスグラスの小さな苗を買って大きくしたのですが、昨年の外壁工事で小さくなってしまいました。(>_<)
何年かすれば又素敵な穂をつけてくれることでしょう。(^^♪
by hirometai (2021-10-01 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。