SSブログ

9月28日の朝、朝日と野菜 [管理人のつぶやき]

9月28日5:50馬橋に新宿方面から朝日が昇ります。
西は朝日を浴びて明るいです。
秋の朝を感じます。
夏野菜はそろそろ終わりですが、ゴーヤとピーマンになすはまだ健在です。
オオミショウガが太りだしました。
ネギは細めですが育っています。
落花生はまだ青々していてこれからです。(^-^)
ミョウガをも一度採りこんで、ピーマンは一杯でお裾分けに。
210928asa-2.gif
210928asa-1.gif
210928asa-3.gif
210928asa-4.gif
西は朝日を浴びています
210926yasai-2.gif
オオミショウガはたくさんに増えました。
210927yasai30.gif
ネギはまだ少し細めです
210927yasai23.gif
210927yasai-2.gif210926yasai-3.gif
ゴーヤがフェンスの外に伸びて道路を見下ろしています
210927yasai-5.gif210927yasai-101.gif
小さなゴーヤがまだなっています
210927yasai22.gif
ナスはまだ花が咲いています

210926yasai-4.gif
今年のピーマンは小さめでしたが豊作です(^-^)
210927yasai-3.gif
落花生はまだ青々阿していますが、実が出来ているかな?
210927yasai21.gif
最期のミョウガ
210927pi-mann.gif

nice!(71)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 71

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

名残のミョウガ、たくさん採れやしたね〜
どうやって召し上がるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-28 13:14) 

響

今日も気持ちよく晴れそうな青空ですね。
ゴーヤは夏野菜のイメージですが
みるからにまだまだ収穫は続きそうですね。
by (2021-09-28 16:30) 

えんや

ナスもピーマンもまだまだ収穫できますね。
秋のナス・・・に喰わすな!
美味しいですね。

by えんや (2021-09-28 17:23) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
コメントをありがとうございます
この所、ミョウガは糠漬けにして新ショウガの糠漬けと一緒に食べています。刻んで食べると食が進みます。(^-^)
by hirometai (2021-09-28 18:10) 

hirometai

響 様
コメントをありがとうございます
一寸曇ったりしていましたが、爽やかな初秋の香りでした。
もう少しゴーヤに頑張ってもらいます。(^-^)
by hirometai (2021-09-28 18:12) 

hirometai

えんや様
コメントをありがとうございます
秋ナスは、実がしまっていておいしいですよね。
嫁の自分は生産者として特権で糠漬けにして食べています。(^-^)
もう少し楽しめたらいいなと思っています。(^-^)
by hirometai (2021-09-28 18:15) 

U3

うちは夫婦揃ってミョウガ好きです。
by U3 (2021-09-29 07:50) 

リュカ

ミョウガも美味しそうだし、ゴーヤがまだ取れてることに驚きました!
by リュカ (2021-09-29 08:48) 

hirometai

U3様
コメントをありがとうございます
ミョウガの香りと味は良いですね。(^-^)
今年はもう終わりです。
by hirometai (2021-09-29 13:37) 

hirometai

リュカ様
今年のミョウガも終わりになります。
少し甘酢に漬けてみます。
ゴーヤは、まだたくさん小さな実がついていますが、おおきくなるといいなああ
by hirometai (2021-09-29 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。