SSブログ

秋ミョウガの採り入れは遅かった・小峯隊員のお便り(R3年9月-2) [管理人のつぶやき]

ギックリ腰で色々なことが出来ませんでした。(>_<)
いつもお祭り前の頃に美味しい秋ミョウガが採れるのですが、今年はぎっくり腰で腰を屈めてミョウガ畑に入る勇気がありませんでした。昨日漸く採りこみましたが、みんな花が咲いてしまって後で遅かったです。プリプリのミョウガを甘酢漬けにしたかったのですが、残念です。
210915myoga-1.gif
210915myouga-4.gif

小峯隊員からのお便り(R3年9月-2)
 梅里中央公園清掃活動の写真とコメントを転送しました。
梅里二丁目町会内の梅寿会ですが、ほとんどの人が広目隊のお仲間です。
コロナ禍ですが、いろいろと工夫をして活動を続けたいと思います。小峯 重信
210915komine-2.gif210915komine-1.gif210915komine-4.gif210915komine-5.gif210915komine-3.gif210915komine-6.gif

nice!(75)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 75

コメント 6

kousaku

我が家でも茗荷には困っております、何しろ沢山成りすぎてどんどん増えております。
by kousaku (2021-09-16 12:54) 

hirometai

kousaku様
コメントをありがとうございます
ミョウガは、1株頂いたのが次々と増えて我が物顔になつています。
でも、香りと味に魅せられて横暴をそのままにしています。(^-^)
by hirometai (2021-09-16 17:11) 

tommy88

関東人の妻はミョウガを好み、料理に使います。
私が料理の時は、ミョウガは絶対に使いません。
生まれや育ちが影響しているのかなと思います。
ぎっくり腰、お大事に。
寝て暮らすのがイチバンの保養に思いますが。
お忙しいようで、ご自愛を。

by tommy88 (2021-09-16 21:14) 

リュカ

腰はつらいですよね。
どうぞお大事にしてください。ミョウガ残念でしたね。
でも写真のミョウガ、美味しそうです^^
by リュカ (2021-09-17 08:27) 

hirometai

tommy様
コメントをありがとうございます。
そう言えば、舞鶴で育った頃はミョウガは殆ど食べませんでした。
小さな頃に高く茂ったミョウガ畑が怖かったです。(>_<)
結婚して東京人になってからよく食べるようになりました。
ギックリ腰の辛さを痛感しましたが、お陰様で随分良くなってきました。(^^♪
by hirometai (2021-09-17 08:48) 

hirometai

リュカ様
コメントをありがとうございます
プリプリのミョウガではないのですが、サラダにしたり、薬味にしたり甘酢漬けにして楽しみます。(^^♪
ギックリ腰は随分よくなりましたので、そろそろ予防の体操をしたいと思っています。
by hirometai (2021-09-17 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。