SSブログ

ツマグロヒョウモンチョウ(♀)は奇麗な羽根です。 [パトロール報告]

9月15日9:00パトロール ランタナと花オクラにツマグロヒョウモンチョウのメスが蜜を吸いに来ていました。
奇麗なチョウチョウです。(^-^)
オスは地味な色ですが、近くにいませんでした。
夏の葉のすみれやパンジー、ビオラなどが食草なので、これからたくさん羽化して飛び回ると思います。
幼虫の姿はけばけばしい毛虫なので嫌われていますが・・・(>_<)
210915pato-3.gif
210915pato15.gif
210915pato-2.gif
210915pato14.gif
210915pato12.gif
210915pato-1.gif
210915pato16.gif
210915pato-4.gif
210915pato17.gif

nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 2

えんや

綺麗なチョウですね。
近くにもいるのかな?
注意して見つけたいです。

by えんや (2021-09-15 18:05) 

hirometai

えんや様
コメントをありがとうございます
ヒョウモンチョウは暖かな所のチョウチョウで、北の方では余り見られないようです。でも、温暖化の影響で段々北にも生育地域が広がっているのかもしれません。(^-^)
鳥はオスが華やかですが、ツマグロヒョウモンチョウのオスは色が地味です。(>_<)
by hirometai (2021-09-16 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。