SSブログ

河鵜 小峯隊員からの便り(R3年6月-6) [管理人のつぶやき]

河鵜の写真が小峯隊員んから頂きました。

小峯隊員からの便り(R3年6月-6
今日から1300年以上続く伝統漁:長良川の鵜飼いが開幕しましたが・・・・撮りには行けませんので!!
添付しました写真の鵜は河鵜です(善福寺川に居ます)
鵜飼に使う鵜は海鵜だそうです。河鵜は鵜飼には使わないそうです???
仲良くのんびりと川の中で遊んでいました。
散歩がてらに善福寺川を見て歩くと見つけられます・・・大鷹を見つけるよりも確率が高いです。
鴨や白鷺・アオサギ・運が良いとカワセミにも巡り会えます。
杉並の自然を気軽に体験して下さい!! 小峯 重信
210621komiine-4.gif
210621komiine-2.gif
210621komine7.gif210621komine8.gif
210621komiine-1.gif

nice!(75)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 75

コメント 6

青い森のヨッチン

ウミウにはホタテ養殖の仕事中に船べりに仮に吊るしてあったホタテを食べられる被害に遭い困っていましたが海中にキラキラと光るステンレスの板を沈めたところ寄って来なくなりました。
カラス除けにCDをぶら下げていたのと同じで鳥にはキラキラは怖い存在なのかも?
by 青い森のヨッチン (2021-06-22 11:09) 

hirometai

青い森のヨッチン様
コメントをありがとうございます
河鵜と海鵜とどう違うのかわかりませんが、環境への順応性が早いですね。船べりに吊るしてある貴重なホタテを失敬するなんて許せませんね。(>_<)
by hirometai (2021-06-22 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストの同じポーズをしているの、ちょっぴりユニークでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-22 21:00) 

tommy88

河鵜は大阪の寝屋川の方で見ました。
母の見舞いに通った時、近道をした小さな川で見ました。
ウシガエルも居ましたから、都会ではありません。
川に居るのが河鵜で宜しいかと存じます。

by tommy88 (2021-06-23 11:30) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
コメントをありがとうございます。
ペリカンが良くとっているポーズのような気がします。
余り美人じゃないのかな?
by hirometai (2021-06-24 15:33) 

hirometai

tommy様
コメントをありがとうございます
河鵜は、善福寺川や神田川などでもよく見かけますが、気をつけてみたことはありません。
ウシガエルは、凄い声ですよね。
昔、何十年も前に寝屋川の友達のお宅に泊まった時に聞いた思い出があります。
by hirometai (2021-06-24 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。