SSブログ

山茱萸(サンシュウ)の木の花が陽に眩いです [管理人のつぶやき]

2月24日16:00パトロール
先週から山茱萸の木の花がほころび始めていましたが、季節外れの暖かさに開きました。春の陽にまっ黄色の可愛い花は眩いです、(^-^)
数年前に名古屋に引っ越されたから頂いた鉢植えの山茱萸の木です。
自然に生えている山茱萸の木は大きな樹になりますが、我が家のは小さいですが、いつも黄色い花を楽しみながら、引っ越された方を思い出しています。
毎年、この花を見ると「稗つき節」の悲しい昔のお話を想い、胸が痛みます。

秋には、ルビー色の実が生るのを楽しみにしています。

210224sansyuu-1.gif
210224sansyuu-5.gif

210224sansyuu-2.gif
210224sansyuu-3.gif210224pato.gif

nice!(70)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 70

コメント 2

えんや

なんと言う木かな?、、、ひえつき節だと「サンシュウの木」、、、
難しい漢字名ですね。

by えんや (2021-02-24 17:41) 

hirometai

えんや様
コメントをありがとうございます。
読み方が難しいですね。
小さな木ですが、もうすぐ満開になります。
マンサクもサンシュウも春一番に山野で咲きますね。(^-^)
by hirometai (2021-02-24 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。