SSブログ

雨水になり花や野菜が喜んでいます。 [管理人のつぶやき]

2月18日雨水になりました。今年の雨水は2月18日から3月4日まで二十四節気の2番目の節気です。
屋上の野菜や花が春到来をよろこんでいます。
フキノトウの花が白く咲き始めました。
遅掛けに植えたソラマメも漸く芽が伸び始めました。
買ってきたイチゴ苗のとちおとめは、寒さで痛みましたが花が見えます。
アメリカンブルーも切り詰めた枝に芽がたくさん出てきました。(3年目も無事に越冬)
玉ねぎはだいぶ大きくなりました。
空は、雲ひとつないいいお天気です。(^-^)
210219hana-4.gif
210219hana-6.gif
210219hana-5.gif
210219hana-1.gif
210219hana-3.gif210219hana-2.gif
210219hana-8.gif
210219sora-1.gif

nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 6

八犬伝

今日は、随分と温かくなりましたね。
このまま春に突入してくれると、いいですね。
by 八犬伝 (2021-02-20 10:43) 

ヨッシーパパ

最近の急激な寒暖差に付いていけません。
雨もこの時期には、降ることが多いのですね。
by ヨッシーパパ (2021-02-20 18:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ふきのとう、お写真見てたら食べたくなりやした。
永福町の蕎麦屋さんで、この時期、ふきのとうの天ぷらがメニューに登場するんでやす。
今年も行ってみようかな、と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-20 19:58) 

hirometai

八犬伝様
コメントをありがとうございます。
今日は暖かくて暖房がなくても良かったです。
明日はもっと暖かくなるそうですが、その先が寒くなりそうです。
暖かいのはほっとします。(^^♪
by hirometai (2021-02-20 20:20) 

hirometai

ヨッシーパパ様
コメントをありがとうございます。
まだ菜種つゆには早いですが、冬の寒さから春の暖かさに変わるこの雨水の季節がいいですよね。(^-^)
by hirometai (2021-02-20 20:22) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
コメントをありがとうございます。
永福町のお蕎麦屋さん何処かな?
自分は、学生時代に永福町駅から大円寺さんに行く途中に住んでいましたので、お蕎麦屋さんも時々行きました。遠い何十年も昔のお話尾ですが(笑)
by hirometai (2021-02-20 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。