SSブログ

オンライン講演会も良いと思いました [管理人のつぶやき]

日本更生保護協会主催のオンライン講習会がありました。
1月22日の宮本信也氏の「保護司のための発達障害の理解と対応」はすでに終了しています。
2月9日14:00~15:45「保護司のための薬物依存者への理解と対応」~薬物依存とアディシャンを理解しよう~という題で精神科医和田清氏の講演でした。
数人でオンラインで一緒に学習しました。
画像を利用されてわかり易く
・薬物の欄お湯乱用・依存・中毒の違いを理解する
・アディションという視点の重要性
・薬物依存者にどう対応するか
説明されました。勉強になりました。
「記憶は消すことができないが、考え方と行動様式は変えることができる」と話され、認知行動療法の必要性を改めて再認識しました
依存と嗜癖よくわかりました。
昨年8月に開始された「立ち直り応援基金」の案内もありました。
コロナ禍で色々な講演会も中止になりましたが、オンライン講演会も良いと思いました。
210209kensyu-2.gif
210209kensyu-1.gif

nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 2

tommy88

投資講座もzoomで受けています。
自粛生活にはこういう生活変化です。
ニュー・ノーマルですね。

by tommy88 (2021-02-11 14:31) 

hirometai

tommy様
コメントをありがとうございます。
zoomも無料で長時間繋がるようになりましたね。
色々と活用するといいのでしょうが、まだまだ不得手です。
学習します。
by hirometai (2021-02-11 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。