SSブログ

秋の夕べ、阿佐谷薪能を観に行きました。 [管理人のつぶやき]

10月14日17:30 第4回阿佐谷薪能に行きました。秋の夕べ、神明宮の能楽堂で一部:子供たちの老松・竹生島・賀茂、二部:仕舞の網之段・笠之段、狂言の仏師、安達原が演じられて大勢の皆さんで薪能を楽しみました。(*^-^*)
GINZA SIXの観世能楽堂で観賞するのと違い、屋外の趣も良かったです。(^-^)
一部は写真撮影可でしたが、二部の専門家のはご遠慮くださいでした。
二部の開演の前に武田氏の解説があり、良かったです。
出演者関係のチラシを頂きました。
201014nou-2.gif
201014nou-1.gif
201014noutirasi-1.gif
201014nou-5.gif
201014nou-8.gif20101nou12.gif
201014nou-4.gif201014nou-9.gif
201014nou27.gif201014nou26.gif
201014nou-10.gif201014nou68.gif
201014noutirasi-2.gif
201014nou60.gif

201018tirasi-11.gif
201018tirasi-10.gif
201018tirasi-13.gif
201018tirasi-12.gif

nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 12

プー太の父

東京はいろんな催し物があっていいですね。
私は一度も日本の伝統芸能などを観たことがないので
いつか東京で歌舞伎なんか観てみたいとは思ってましたが
いつもあちこち巡りの観光で終わってしまいます。
相撲なんかも一度観てみたいですね(^-^)
by プー太の父 (2020-10-18 15:27) 

リュカ

楽しまれたようですね^^
いつかは見てみたいです。薪能^^
by リュカ (2020-10-18 15:39) 

ぼんぼちぼちぼち

子供達の部もあったのでやすね。
子供ながらに能とは、すごいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-18 17:55) 

斗夢

立派な能楽堂ですね。
こういった伝統文化はいつまでも残したいですね。
by 斗夢 (2020-10-18 20:28) 

あおたけ

阿佐ヶ谷にこんな立派な能楽堂があるのですね☆
秋の夕べに鑑賞された薪能や狂言は、
身近に伝統芸能が味わえていいですね(・∀・)
まさに芸術のの秋にふさわしい過ごされ方です(^^)
by あおたけ (2020-10-19 06:53) 

hirometai

プータの父様
コメントをありがとうございます。
堅苦しくなく行ける薪能が良かったです。
以前の国技館の升席のお相撲も良かったです。(^^♪
コロナで観劇の仕組みが変わって行くのでしょうね。

by hirometai (2020-10-19 08:19) 

hirometai

リュカ様
コメントをありがとうございます。
雰囲気が神社のお庭でしたので格別でした。
楽しまれました。(^^♪

by hirometai (2020-10-19 08:22) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
コメントをありがとうございます。
始めたころは多くの子供が参加していましたが、だんだん少なくなってきたようです。
一生懸命練習した成果の発表でした。(^-^)
これからも頑張って欲しいです。(^-^)
by hirometai (2020-10-19 08:27) 

hirometai

斗夢様
素敵な薪能でした。
毎年5月に開催予定でしたが、コロナの関係で開催が危ぶまれましたが、無事開かれました。
良かったです。(^-^)
by hirometai (2020-10-19 08:31) 

hirometai

あおたけ様
コメントをありがとうございます。
阿佐ヶ谷駅から数分の所にある神明宮に能楽堂はあります。
お庭で観賞できますので屋内と違って一味違います。(^-^)

by hirometai (2020-10-19 08:34) 

坂の上の蜘蛛

これもhirometai 活動の一環ですか、個別の趣味ですか(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-10-19 12:03) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
コメントをありがとうございます。
広目隊とは関係がないです。
1月に亡くなられた方からお能のお誘いを受けて何度か干渉いたしていました。
今回は、その方との繋がりの方からチケットが届きましたので出かけました。良かったです。(^-^)
by hirometai (2020-10-19 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。