SSブログ

コノデカシワの実は金平糖のような形です [管理人のつぶやき]

コノデカシワの実が白っぽい緑の実をつけています。形が金平糖のような変わった形をしています。柏手を
「児の手カシワ」というのは、小さな子の手が合掌し柏手を打つようなことからのようです。
プランターに植えられていますが、小さな木に一杯に実をつけています。(^-^)
この木は、エレガンデシマ、ガッショウヒバなど呼び名は色々のようです。
よくカイヅカイブキと言われるのが多いですが、ヒバ、ヒノキ、アスナロ、スギ、ビャクシン、セコイア、イブキなど呼ばれる種類が多くて似ているのでわかりません。(ノД`)・゜・。
種も色々な形で面白いです。(^-^)
200912pato-10.gif
200912pato-5.gif
200912pato-11.gif
200912pato13.gif
200912pato-4.gif

nice!(76)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 76

コメント 5

あおたけ

まるで金平糖のような、マシュマロのような
とてもユニークな形の実、
コノデカシワという植物なのですね(・∀・)
小さい実が鈴なりに成っているのはかわいいです♪
by あおたけ (2020-09-15 07:50) 

ぼんぼちぼちぼち

この実、コノデカシワっていうんでやすね。
子供の頃、摘んで遊んでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-15 17:08) 

hirometai

あおたけ様
コメントをありがとうございます。
面白い形をしています。
種なので軟らかくはなく少し硬いです。
鮮やかな色で緑の葉の中に星を散らしたようです。(^-^)

by hirometai (2020-09-15 18:38) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
コメントをありがとうございます。
子供の頃は、色々な植物の実でおままごとをしたりして遊びますね。(^-^)
この実は形が変わっているので、子どもの人気でしょうね。(^^♪
by hirometai (2020-09-15 18:44) 

ゆうのすけ

はじめて名前を知りました。^^
何時だか初めて見た時は なんだか虫が付いちゃったのかな?!
なんて思ったことも。よく見ると金平糖みたいでかわいいですね。☆彡
by ゆうのすけ (2020-09-15 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。