SSブログ

脊椎管狭窄症のこと [管理人のつぶやき]

何十年と腰に関しては悩んでいます。この所足腰の痺れがひどく困っています。生協のチラシに本が出ていたので購入してみました。「脊椎管狭窄症は自分で治せる」という表題にひかれました。果たして実行することができるのか?自分の意志軟弱性格からどれだけできるのか不明です。(;_:)
何十年も鍼治療に通い、昨年から週1回1時間の整体マッサージに通っていますが、足の痺れが残ります。毎日のパトロールもなくなり、運動不足もありますので、実行してみます。
この頃、コロナウィルス感染防止での自粛の運動不足解消の番組がいろいろありますが、NHKで名前は忘れましたがある先生が、「脊椎管狭窄症はこれで解決します」と言って紹介された運動があります。腰の脊椎の両脇に手を置いて顎を引いて後ろに反り返り3秒維持するという簡単な運動ですが、自分には効果覿面!コキッなど骨が音を立てることもありますが、立っているのも感覚がなくなり、つらかった痺れが解消されました。整体の先生が「他の方に教えたらかえって痛くなったという患者さんもいるので一概には言えませんね」と言われました。多分自分の症例と正反対の方だったのでしょう。毎日、予告なく来る痺(お台所仕事など経ちっぱなしの時など)が来たら手を当てて反り返るようにしますと不思議に痺れが収まります。
先日も、近くでは売っていないPCのインク(PXG690)がなくなりやむを得ずビックカメラに車で行きました。駐車場に入れて、地上の新宿の交差点で突然痺れが来て、やむに已まれず腰に手を添えて反り返って痺れを解放しました。新宿の街のど真ん中、一寸恥ずかしかったです。(;_:)
この本を片手に「痺れよオサラバ!」となるように努力します。(^^♪
200519hon-1.gif200519hon-3.gif
200519hon-7.gif200519hon-5.gif
200519hon-10.gif200519hon-6.gif

nice!(80)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 80

コメント 12

Hide

同じく狭窄症で悩み本ばかり購入しますが全てを読む時間もなく
そのまんま!痛くて夜中に目が覚め、その後、寝る事も出来ず
早朝そのまま出勤!食欲は無く激痩せしました・・・
by Hide (2020-05-19 11:49) 

hirometai

Hide様
コメントをありがとうございます
お仲間ですね。
辛いですよね。
痛いのは、毎週の整体マッサージでなくなりましたが、痺れが残っています。
漢方がいいよと言われて高価なのを買ってみても大きなカプセルに抵抗があってビンごと飾ってあります。
しびれが来たら腰に手を当てて隊をそらすことで回避することが出来ています。反対の痛みの方には余計に悪くするようです。
自分の身体なのによくわかりません。
とにかく、少し体操を続けてみます。(^-^)
by hirometai (2020-05-19 15:57) 

ヨッシーパパ

私も、腰、頚、と脊椎関係は痛めましたが、整形外科医の治療と助言により、なんとか、小康状態を保っています。^_^
by ヨッシーパパ (2020-05-19 17:16) 

ぼんぼちぼちぼち

腰の不調、お辛そうでやすね。
お辛い時は、見た目なぞかまわずに伸ばしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-19 20:11) 

えんや

腰痛、、、年のせいだけじゃなくつらいですね、
長時間の手仕事・手作業、、、腰に手をあて、、、やってみますね。

by えんや (2020-05-19 21:48) 

enosan

私も脊柱管狭窄症で長い間苦労しています。
整形外科受診は数知れず、新聞などを見て本も買いましたが全く治る気配はありません。今の症状は痺れはなく10分以上歩くと腰痛で歩くことが出来なくなります。10分歩き5分座って休めばまた10分は歩けます。散歩が好きで毎日でもしたいのですがたやすく道端で腰掛けて休む場所がありませんので苦労しています。今は自宅室内に足踏バイクを買って運動不足の解消を計っています。ただ自宅内での日常生活には特に支障がないので助かっています。
手術も考えたこともありますが私の場合は局部的なものでないのと高齢ということで医師も手術を特に薦めません。今は3ヶ月に1度鎮痛剤を整形でもらって過ごしています。歳が歳だけに一生つき合っていくつもりでいます。
by enosan (2020-05-20 09:40) 

hirometai

ヨッシーパパ様
コメントをありがとうございます。
やはり、小康状態で何とかするしかないのでしょうか?
突然来る痺れに悩みながら体操してみます。( ;∀;)
by hirometai (2020-05-20 15:20) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
コメントをありがとうございます
ぼんぼちぼちぼちさんは腰痛とは無縁なのですか?
良いですね。
新宿の小田急前の歩道傍で反り返って痺れ回避をやりました。
すっと良くなるので、周りの人は変な人と思ったのかもしてませんが、一寸恥ずかしかったです。
でも、これで行きます。(^^♪
by hirometai (2020-05-20 15:27) 

hirometai

えんや様
コメントをありがとうございます
腰に当てる手は縦向きがいいです。
本当に自分には、s悔いの女神です。(^^♪
でも、反対にかえって悪くなる人もいますので要注意です。
お互いに頑張りましょう!(^^♪
by hirometai (2020-05-20 15:30) 

hirometai

enosan 様
コメントをありがとうございます
やはり長くお悩みなのですね。
自分も15年ほど前に整形外科に行きましたが、家の中で歩くのも痛くなったら手術をしますからそれまでは痛み止めなどは飲まずに体操やマッサージとか鍼で頑張りなさいと言われました。
何とか今日まで鍼治療と整体マッサージでやってきて、痛みはないのですが、痺れが取れません。
皆さんも体験なさっているので、体操を頑張ってみます。(^^♪
by hirometai (2020-05-20 15:41) 

U3

 小生過去に脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニア同時発症で緊急手術を受けた身です。今も背中の腰部に手術の後残っています。
by U3 (2020-05-23 12:03) 

hirometai

U3様
コメントをありがとうございます。
腰に問題のある方が多いですね。
2足歩行になった時代から避けられないことなのかもしれません。
でも、手術でU3さんはお直りになったのですね。(^-^)
良かったですね。
自分は、手術に踏み切れません。
今から整体マッサージに行く時間です。

by hirometai (2020-05-23 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。