SSブログ

変わった花です [管理人のつぶやき]

一寸変わった花です。名前がわかりませんが、10数年前に隊員からいただいた花です。春に変わった花を付けます。「土人の首飾りと云うのよ。変わった花でしょ」と云っていただいたのですが、きっと本当の名前があるのだと思います。寒さにも強い花でほっておいても忘れずに春に首飾りのような花を揺らしながら咲かせています。
200405hana-90.gif
200404hana-3.gif
2004hana-1.gif

カラスノエンドウも春の陽を受けて、たくさんの可愛い花を咲かせています
200404hana21.gif
200404hana20.gif

追記

水円岳さんから学名を教えていただきました。
ありがとうございました。
名前は、ヨウラクツツアナナス
調べました。確かにパイナップルの葉のように出ています。
瓔珞ツツアナナス(瓔珞とは貴族が身につける貴金属のこと)、英名は女王の涙
ヨウラクツツアナナス:パイナップル科、ビルベルギア族
     原産地:ブラジル、ウルグアイ、パラグアイ、アルゼンチン
     開花期は冬から春、花茎は長さ30-40cmで、先端近くに10-15個の花を
         つけ、花は細い柄があって垂れ下がる。苞は花茎を包むように
         伸びて長さ10-12cm、花弁は長さ3.5-4cm、

nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 70

コメント 4

ヨッシーパパ

「〇人の首飾り」で検索しても、何も出て来ませんでした。orz
色合いも模様もエキゾチックな花ですね。
by ヨッシーパパ (2020-04-06 18:40) 

水円 岳

以前、らしゅえいむさんも画像を撮られていましたね。
ヨウラクツツアナナスだと思います。
パイナップルの仲間(アナナス科)なんですが、とても
同じ仲間には見えませんね。(^^;;

by 水円 岳 (2020-04-06 22:24) 

hirometai

ヨッシーパパ様
おはようございます
名前がわからずに困っていましたが、水円岳さんから
「ヨウラクツツアナナス」と教えていただきました。
これからお名前で呼ぶことにします。(^-^)
by hirometai (2020-04-07 07:04)
by hirometai (2020-04-07 07:05) 

hirometai

水円岳様
おはようございます
コメントをありがとうございます。
何年もわからなかったのですが、名前がようやくわかりました。
\(^o^)/
可愛い花ですが、強い植物です(^-^)
by hirometai (2020-04-07 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。