SSブログ

生前贈与の基礎知識~相続税調査を中心に~ [管理人のつぶやき]

12月5日17:00公社杉並青色申告会女性部の部会終了後に研修会が開かれました。相続税について元税務署特別国税調査官の石倉祐司税理士(元杉並税務署第一統括官)にお話をしていただきました。いつも「青色図鑑」に記事を書いて頂いています。毎年110万円の贈与や生前贈与など携わられた現場の信じられないような現場の話を中心に楽しく学び、勉強になりました。
生前贈与は、「子や孫にあげすぎても子らの人生を狂わす」「相続人が先に死亡するケースがある」「子、孫などの家族名義の預貯金や有価証券は名義預金と認定されることもある」など注意することがあるととてもいいお話をお聞きしました。
終了後にお疲れ様会をしました。(^^♪
191205aoiro-6.gif
191205aoiro-2.gif
191205aoiro-9.gif191205aoiro-3.gif191205aoiro-4.gif
191205aoiro-1.gif

nice!(76)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 76

コメント 2

プー太の父

こんばんは~
固い研修会なのかと思いましたけど、この先
ためになりそうなお話ばかりだったようですね。
by プー太の父 (2019-12-08 18:16) 

hirometai

プー太の父様
こんばんは
東京は寒くなりました。
午前中は、学校震災救援所の訓練でした。
午後は、屋上のプランターに遅くなった植え付けをしました。
ランを家の中に入れてやりました。
青色の研修は、石倉先生のお話が分かり易くとてもためになりました。
先生が杉並税務署にいられたときに、宮城野部屋を見学に行き、入門したばかりのほっそりとした白鳳が、ちゃんこを作ってくれたのを覚えています。
by hirometai (2019-12-08 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。