SSブログ

造幣局の見学に行きました [管理人のつぶやき]

11月12日12:50 「さいたま造幣局の見学」に行きました。
お金だけでなく、勲章やメダル、記念硬貨など色々なものを造幣局で作っているのには驚きました。ガイドの説明も丁寧でとてもいい見学をさせていただきました。
金色に輝く大勲位菊花章首飾の素晴らしさ。細工の細かさに感動しました。先日の祝賀御パレードの時に天皇陛下の胸に輝いていました。22Kの金製の勲章(銀製の複勝と合わせると491.5グラムと重量がある)で、作成に1年半かかり、現在1個、さいたま造幣局に1個、予備に1個あるそうです。
国内の大勲位菊花章首飾戦後の受賞者は上皇昭仁(昭和64年1月7日)、今上天皇(令和元年5月1日)、吉田茂(昭和42年没後受賞)、佐藤栄作(昭和50年没後受賞)だそうです。
天正大判オリンピックのメダルや記念硬貨展示されています。
500円硬貨のふちにある斜めのギザギザはなどいろいろな日本の高度な技術も教えていただきました。
ぜひ、一度見学されるといいです。
190112hahanokai40.gif
      大勲位菊花章首飾(写真は、造幣局の案内から)
191112hahanokai-15.gif
191112hahanokai-13.gif191112hahanokai-11.gif
191112hahanokai-8.gif

            天正大判
191112hahanokai-2.gif
191112hahanokai-1.gif
191112hahanokai-42.gif
191112hahanokai-43.gif191112hahanokai-44.gif
191112hahanokai-4.gif191112hahanokai-6.gif
191112hahanokai-5.gif191112hahanokai-16.gif
191112hahanokai-9.gif191112hahanokai-7.gif
191112hahanokai-19.gif
191112hahanokai-45.gif191112hahanokai-14.gif
191112hahanokai-18.gif191112hahanokai-2.2.gif
191112hahanokai-12.gif
191112hahanokai-10.gif
191112hahanokai-51.gif
191112hahanokai-50.gif

おまけ
帰りに駅で貨物列車のタンクの行列を見て、すごい!と驚いたのでパチリ!
191112hahanokai-2.0.gif191112hahanokai-21.gif

nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 6

あおたけ

造幣局はお金を作るイメージが強いですが、
勲章やメダルも製造されているのですか。
大勲位菊花章の首飾、立派ですね☆
貨物列車のタンク、
冬場は燃料輸送が盛んになるので、
多めに連結されるんです(^^)
by あおたけ (2019-11-17 12:43) 

えんや

造幣局の技術は凄いですね、模倣は出来ない
偽銭は作れない、、、自負ですね。

by えんや (2019-11-17 17:36) 

プー太の父

こんばんは~
造幣局って黙々とお金だけを作っているのかと
思いましたが、勲章やメダルも作ってるんですね。
しかも埼玉にあることも知りませんでしたが
無料で見学が出来るのですか。なんとなく
暗い造幣局のイメージが変わってしまいました。
by プー太の父 (2019-11-17 18:42) 

hirometai

あおたけ様
コメントをありがとうございます。
きれいな勲章やメダルなど幅広く造幣局で作っているのには驚きました。
貨物列車の長い列にも驚きました。
一か所に集まるんですね。(^-^)
by hirometai (2019-11-18 11:16) 

hirometai

えんや様
コメントをありがとうございます。
DVDで最初に造幣局のことを学びました。
日本の技術はすごくて、外国から注文が来るくらいだそうです。
匠の技は続いています。(^-^)
by hirometai (2019-11-18 11:19) 

hirometai

プー太の父様
コメントをありがとうございます。
埼玉の工場は広くて明るいです。
写真撮影は禁止の所は写せませんでしたが、造幣局の意識が一変しました。
無料で行けます。(^-^)
by hirometai (2019-11-18 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。