SSブログ

タイムカプセルは100周年まで眠っています [馬橋地域情報]

杉並第六小学校の校庭の南側にひっそりと石碑が建っています。
開校60周年の時にタイムカプセルを埋めました。下の娘が杉六小学校に通っていた時にPTAで関わって、当時の校長先生や同窓会の皆さんと一緒に盛大に祝いました。記念に大太鼓購入や手作りの馬橋の歴史資料を集めた資料館を作りました。懐かしい思い出です。校庭の真ん中に開校当時からそびえている樫の木は、戦火で焼けても生き返ったシンボルツリーですが、いつも子供たちを見守ってくれています。数年前に90周年の記念行事をしましたので、この次は、100週年記念にこのタイムカプセルは開けられます。楽しみです。(^^♪
190724kapuseru-7.gif

190724kapuseru-8.gif
190724kapuseru-4.gif
190724kapuseru-5.gif
      けやきも100周年を待っています
190724kapuseru-3.gif
190724kapuseru-2.gif
       毎日の夏休みラジオ体操を見守っています。

nice!(57)  コメント(2) 

nice! 57

コメント 2

あおたけ

娘さんも通われていた小学校、
開校90年を超えるとは、
歴史のある小学校なのですね(^^)
タイムカプセルが開けられる100周年が
待ち遠しいですね☆
by あおたけ (2019-07-25 06:48) 

hirometai

あおたけ様
コメントをありがとうございます。
我が家は、亡くなった母と連れ合いと娘たち3代この学校に通いました。学校を創る時に、地域の地主さんが土地を提供してくださったそうです。その時からの樫の木だそうです。(^-^)
皆さん大切にしています。
100周年が元気にi祝えるように日々昇進します。(^^♪
by hirometai (2019-07-25 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。