SSブログ

八ッ場ダムを見ました [管理人のつぶやき]

7月7日恒例の公社青色申告会のバスハイキングで八ッ場ダムと軽井沢に行きました。工事が民主政権時代に2年半停滞し、紆余曲折あってやっと完成することになりました。水をため始める迄の間、10月までバンジージャンプが実施されています。高さ106メートル、体験料20,000円です。飛んでいました。\(^o^)/
大きなダムで、水の底に沈んでしまう村々の住民たちはどんな思いだったのか?胸が痛くなります。でも、バスのガイドされている地元住民のお藩士で、前向きに生きていられる姿を見ました。
足湯であったまりました。(^^♪
北軽井沢の散策も小雨でしたが、素敵でした。(^-^)
190707yanba-1.gif
190707yanba-3.gif
190707yanba-5.gif
         ジャンプ受付場所
190707yanba-2.gif
190707banba-33.gif
            八ッ場ダム
190707banba-31.gif190707banba-32.gif
   足湯はほっとします
190707banba-30.gif
    ホテルで品数多い料理のバイキング
190707banba-34.gif
            軽井沢散策

nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 4

あおたけ

わー!バンジージャンプ!
こんな高いところから飛ぶなんてスゴいですね〜!
見ているだけでゾクッとしちゃいます(笑)
八ッ場ダム、橋の下のほうに見える鉄橋は、
旧・吾妻線の線路ですね。。。
軽井沢散策も楽しそう(^^)
by あおたけ (2019-07-09 13:02) 

hirometai

あおたけ様
こんにちは
2万円も払って飛びたいとは思いませんね。
あの吾妻線はもう走っていないのですね。
何だか胸が痛みました。
自然に包まれた穏やかな田舎だったのでしょね。
by hirometai (2019-07-09 15:30) 

arashi

2万円もらってもいやです。こわい。
by arashi (2019-07-10 07:33) 

hirometai

arashi様
おはようございます。
コメントをありがとうございます。
そうですよね。
いくら札束摘まれても、怖くて嫌です。((+_+))
バスの中から眺めるだけでも足がすくみました。
by hirometai (2019-07-10 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。