SSブログ

初午は満開の寒紅梅の中で [馬橋地域情報]

2月2日馬橋稲荷神社初午祭が開催されました。
朝9:00からお餅つきの準備です。
もちつき唄を唄いながら1俵のもち米をついて900個丸めました。
15:00~紅白餅を参拝者にお配りしました。
「今日は、お稲荷さんのお誕生日の初午です。朝から紅白餅をついてお祝いしています。おめでとうございます。」と広報すると、「お稲荷さんって誰?」「お稲荷さんは何歳なの?」と子供に質問されて四苦八苦でした。(^^;)
大勢の参拝者で賑わいました。
石原衆議院議員も参加され、力強く大杵でもちつきをされました。
真っ白な割烹着に赤い前掛けに姉さんかぶりのみなさんと一緒に(^^♪
新しく炊事場が出来たので、とても便利になりました。(^-^)
餅つきをした後に参集殿で直会でお祝いし、紅白餅を袋詰めし、午後のお餅配布の準備をしました。
350人ほどの参拝者の皆さんに紅白餅と甘酒を差し上げ、初午を地域の皆さんでお祝いしました。(^-^)
保育園下子供たちも小さな杵で餅つき体験に大喜びでした。\(^o^)/
190202hatuuma-1.gif
190202hatuuma-6.gif
190202hatuuma40.gif
190202hatuuma-37.gif
190202hatuuma-2.gif
190202hatuuma-3.gif190202hatuuma-15.gif
190202hatuuma-11.gif
190202hatuuma30.gif
190202hatuuma-18.gif190202hatuuma-20.gif
190202hatuuma32.gif190202hatuuma-17.gif
190202hatuuma-9.gif
190202hatuuma-10.gif190202hatuuma-12.gif
190202hatuuma-19.gif190202hatuuma-14.gif
190202hatuuma-36.gif190202hatuuma-35.gif

190202hatuuma-5.gif
190202hatuuma-13.gif190202hatuuma33.gif
190202hatuuma-4.gif190202hatuuma34.gif

nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 2

あおたけ

稲荷神社初午祭、餅つきおつかれさまでした。
900個ものお餅を丸めるのは大変な作業だったと思われますが、
保育園の小さな子供たちをはじめ、
多くの方々にお餅がふるまわれたようで、
みなさん喜ばれたことでしょう(^^)
境内を彩る紅梅がキレイですね♪

by あおたけ (2019-02-04 07:11) 

hirometai

あおたけ様
こんばんは
コメントをありがとうございます。
寒紅梅が満開で、いい天気でお稲荷さんも大勢の皆さんの参拝で大喜びでしょう。
みんなで楽しみました。(^-^)

by hirometai (2019-02-05 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。